人気YouTuberが『ロイテリ 乳酸菌サプリメント』、『ロイテリヨーグルト』を紹介YouTubeにてPR動画を3月11日(土)に公開

サプリ業界の情報

美容・暮らしの分野で活躍する2名のインフルエンサーがお口からはじめる“新しい健康習慣”を訴求

 日本カバヤ・オハヨーホールディングスグループのオハヨー乳業株式会社(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:野津 基弘)と、ヘルスケア領域で事業を展開しているオハヨーバイオテクノロジーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:野津 基弘)は、前回のTikTokでの公開に続き、3月11日(土)に、YouTubeにてフォロワー5万人以上の人気インフルエンサーなど2名によるPR動画を公開しました。(PRTIMES)


 3月4日(土)に公開したTikTokでのPR動画に続き、今回はYouTubeを使用して『ロイテリシリーズ』の良さや活用方法を発信しています。美容・ダイエット・暮らしの分野で活躍するYouTuberに、新しく始めた健康習慣を切り口に、乳酸菌である“ロイテリ菌”を使用した菌活の方法についてご紹介いただいています。
 オハヨー乳業およびオハヨーバイオテクノロジーズは、今後も『ロイテリシリーズ』の商品や乳酸菌である“ロイテリ菌”の知識について幅広い世代へ知っていただけるようYouTube、TikTok、InstagramなどのSNSでのPR動画をはじめとする、全身の健康に寄与する口腔ケアの大切さを伝える啓発活動を実施してまいります。

◆PR動画詳細
公開日:2023年3月11日(土)~
公開先SNS:YouTube

1. Otena vlog (ハンドル名:@otenavlog7710)
<プロフィール>
30代OLのYouTuber。衣食住をメインに、丁寧な暮らしを発信しているチャンネル。料理やインテリアなどの情報発信を行っている。

<チャンネルURL>
https://www.youtube.com/@otenavlog7710/

<動画内容>
「早起きして勉強する 充実した1日を送るために」をテーマに、朝のモーニングルーティン動画の中で、最近始めた“菌活”の1つである『ロイテリヨーグルト』を紹介。カラダの入り口である口内環境に着目し、カラダの中から健康美を目指すことを目的としていると話している。「胃酸や胆汁酸で死滅する乳酸菌もある中で、“ロイテリ菌”は生きたまま腸まで届く」と“ロイテリ菌”の特性についても説明。「トロトロとなめらかで口に入れると一瞬で広がって、味も美味しい」と味についての感想を述べ、「砂糖ではなく歯に優しいキシリトールを使用しているので、優しい甘さで後味もスッキリ」と、美味しいだけでなく日々の口腔ケアもできるヨーグルトとして紹介している。健康習慣は続けることが大切と話し「朝はヨーグルトを食べる機会が多いので『ロイテリヨーグルト』で簡単に菌活ができる」とおすすめしている。『ロイテリ 乳酸菌サプリメント』については、「サプリメントは何が入っているか分からなくて不安なところもあるが、これは元々ヒトの体内に存在していた“ロイテリ菌”という乳酸菌なので安心して摂ることができる」と安心して日々摂取できることについて説明。さらに「子どもや大人、高齢者だけでなく、妊婦まで摂取できる商品なので安心」と話した。「生きた菌なので、酸素や光に触れると効果が減少してしまうため、特別な包材を使用している」とロイテリ菌の特性についても触れた。「何よりお気に入りポイントは、水無しでも摂取できるのが良い。うっかり飲み忘れた時や外出先でサッと摂取できる」と手軽さについてもおすすめした。使用後の変化について「摂取し始めてから、口の中がスッキリ爽やかになり、マスク着用時の不快感からも解放された」と実感した効果についても話している。

<URL>
https://www.youtube.com/watch?v=QK6YhiXipL0&t=198s/

2.MEGURI(ハンドル名:@meguri.k)
<プロフィール>
2児のママYouTuber。“笑顔が絶えない暮らし”をテーマにインテリア、収納、料理などの家事を楽しくできる方法について情報発信をしている。整理収納アドバイザー1級を取得。

<チャンネルURL>
https://www.youtube.com/@meguri.k/

<動画内容>
「ダイエットをはじめた1日の食事」をテーマとした、1日の食事の作り方や就寝前のナイトルーティンについての動画。その中で、「ダイエットを始めて以前より健康を気遣うようになり、菌活を始めた」とロイテリ菌を使用した『ロイテリヨーグルト』、『ロイテリ 乳酸菌サプリメント』、『ロイテリ 乳酸菌リキッドDog&Cat』を紹介している。MEGURIさんは、ダイエットの内容が辛くて続かないことを防ぐために、“簡単で美味しい”をポイントに食事を選んでおり『ロイテリヨーグルト』についても「機能性表示食品なのに、とろっとした食感でとても美味しい」と味に太鼓判を押し、また “ロイテリ菌”に関する説明もしている。就寝前のルーティンでは「歯ぎしりがひどくて就寝前にマウスピースをしているので、起床時のお口のネバつきが以前から気になっていた」と話している。最後に、愛犬のお口のニオイケアや体内の菌バランスをサポートするために『ロイテリ 乳酸菌リキッドDog&Cat』で菌活を始めたことを話した。『ロイテリ 乳酸菌リキッドDog&Cat』をペットフードに直接かけて使用している様子を紹介し「きちんと食べてくれるか心配だったが、いつもより積極的に食べてくれた」と愛犬にも好評だったことを話している。

<URL>
https://www.youtube.com/watch?v=FHQKwYVXBz4&t=211s/

◆動画内で紹介された商品の特長

『ロイテリヨーグルト』
 健康とおいしさの両立を目指した、機能性表示食品(届出番号:C130 )。商品1個当たりに2億個の生きたロイテリ菌(L.reuteri DSM 17938株)を含みます。口内フローラを良好にする“ロイテリ菌”は、歯ぐきを丈夫で健康に保つ機能が報告されています。生乳を使用し、コクがあるのにすっきりとした味わい、独自のトロっとした食感に仕上げました。また砂糖ではなく、キシリトールを使用しています。

『ロイテリ 乳酸菌サプリメント』
 ヒト由来の乳酸菌であるロイテリ菌を生きたまま体内に取り入れることでお口から全身の菌バランスをサポートするというという新発想のサプリメント。タブレットタイプのため、1日1~2粒を目安に水無しでサッとなめるだけで手軽に補給できます。お口から全身の健康を徹底ケアしたい方へさわやかミント味の『ロイテリ 乳酸菌サプリメントBasic Guard(ベーシックガード)』や親子でオーラルケアに取り組みたい方へやさしいイチゴ味の『ロイテリ 乳酸菌サプリメントSelf Guard(セルフガード)』のラインアップをご用意しています。

上から、『ロイテリ 乳酸菌サプリメント Basic Guard(ベーシックガード)』、『ロイテリ 乳酸菌サプリメント Self Guard(セルフガード)』

『ロイテリ 乳酸菌リキッド Dog&Cat』
 ひまわり油に生きたロイテリ菌(L.reuteri DSM17938株)を閉じ込め、リキッド形状でスムーズにお召し上がりいただける犬猫用の新発想のサプリメント。1日4~5滴をペットフードにふりかけるだけで、手軽に生きたロイテリ菌を約1億個摂ることができる。


※ロイテリシリーズは、スウェーデンBioGaia®社 の正規のロイテリ菌を使用しています。

・ロイテリ公式ストア
https://ohayo-reuteri.com/

・健康webメディア「お口から、カラダのこと」
https://media.ohayo-reuteri.com/

― オハヨー乳業株式会社・オハヨーバイオテクノロジーズ株式会社 会社情報 ―
 オハヨー乳業と、オハヨーバイオテクノロジーズは、日本カバヤ・オハヨーホールディングスグループの一員として、日本人の健康寿命を延ばし、豊かな人生を実現するため「医と食のバランスを変える」という10年ビジョンを掲げております。オハヨー乳業は素材をいかした乳製品の開発・製造を通して、オハヨーバイオテクノロジーズはロイテリ事業を通じて、皆様の健やかな生活に貢献してまいります。