働く食物繊維モロヘイヤ100%の「青粒」が新ブランド「あおつぶ」へ生まれ変わりました。

新商品関連ニュース

働く食物繊維モロヘイヤ100%の「青粒」を製造・販売する株式会社青粒(本社:兵庫県神戸市北区有野町有野3406-1 代表取締役社長:永原豊大)は、創業30周年を機に、主力商品である「青粒」の全面的なリブランディングを実施致しました。ブランドロゴ、商品パッケージ、WEBサイト等、すべてをリニューアル致しました。
新しく生まれ変わった「あおつぶ」は、健康にとって重要な栄養素がふんだんに入っている最強野菜であるモロヘイヤ100%で作られている健康補助食品です。健康にとっての最強野菜モロヘイヤに「何も足さない、何も引かない」をポリシーに、原料はモロヘイヤのみでできていて、1粒に約2.5枚のモロヘイヤの葉が含まれています。今回のリブランディングでは、特徴である食物繊維や健康に重要な栄養素がふんだんに含まれていることを直感できること、および、「大切な人がずっと健康でいられますように。」と想い合える「ずっと」「ずっと」が叶えられる健康寿命100年時代を実現させていきたいという当社の想いをかたちにしています。(PRTIMES)

人生100年時代を迎え、健康でいたい寿命と健康でいてほしい寿命(2つの健康寿命)も長くなっています。そんな時代だからこそ、人工的につくられたものではない、大地と太陽の恵みである最強健康野菜モロヘイヤを生活の中に取り入れることが、健康寿命100年時代を実現していくための鍵であると考えています。

モロヘイヤはかつて「野菜の王様」「王様の野菜」と言われたほど、古くからその栄養素については世界中の人に知られていて、現在もシニア層の多くには認識されている事実でもあります。食物繊維はバナナの約10.1倍、鉄分はほうれん草の約3.7倍、葉酸はケールの約2倍、β-カロテンはケールの約3.9倍、ビタミンB1はにんじんの約3.6倍、ビタミンEはトマトの約6.6倍、カルシウムはいわしの約4倍の栄養素が含まれています。

(※1日本食品分析センター調べによるモロヘイヤ100gと日本食品標準成分表2015による各食品100gの数値)

働く食物繊維モロヘイヤを特徴とするモロヘイヤを一年中手軽に生活の中に取り入れられるように約30年前に生まれたのが「青粒」です。愛用者のお客様の中には、20年以上ずっと続けていらっしゃる方も少なくありません。

たとえば、モロヘイヤに豊富に含まれる葉酸は、妊娠・出産を迎える女性にとって大切な栄養素として知られています。また、豊富に含まれる食物繊維は腸の働きを活性化させる上で重要な役割を担っています。(※2 厚生労働省 e-ヘルスネット「食物繊維の必要性と健康」)したがって、若い頃からモロヘイヤを生活の中に取り入れるような習慣が根付くことで、健康寿命100年時代を叶えることがより現実的になっていきます。「あおつぶ」を生活に取り入れることによって、夏に限定されて市場に出回っているモロヘイヤが1年中どこでも手軽に摂取できるようになります。

そのために、年齢に関係なく幅広い年代の方々に、モロヘイヤを身近な存在として生活の中に取り入れていただけように、商品名も「あおつぶ」として優しさを表現し、商品パッケージも幅広い年代にジェンダーレスに親しんでいただけるデザインに全面リニューアルいたしました。

今回、「モロヘイヤで叶える健康寿命100年時代」に関連する情報がさらに伝わりやすくなっていくために、別々に存在していたコーポレートサイトとECサイトを統合する形でWEBサイトを全面リニューアルし、「あおつぶ」の「ブランディングECサイト」として生まれ変わりました。最良のテクノロジーとデザイン性を駆使して、年齢に関係なく幅広い年代の方々にとって、スマートフォンでもパソコンでも親しみやすく、モロヘイヤで叶える健康寿命100年に関する情報が見やすく、商品購入もしやすいものになっています。

新サイトURL:https://aotsubu.co.jp/

  • 働く食物繊維モロヘイヤの特徴

モロヘイヤは、最強の健康野菜。栄養価の高さは緑黄色野菜の中でもトップクラスです。β-カロテンはニンジンの約1.6倍、鉄分はほうれん草の約3.7倍。また、免疫機能に重要な腸内環境を整えるうえで大切な「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」をバランスよく含む、貴重な野菜です。さらに、女性にとって必要不可欠な栄養素「葉酸」を、ほうれん草よりも含んでます。

栄養価は緑黄色野菜でもトップクラス!最強の健康野菜モロヘイヤ

栄養価で野菜を選ぶとするなら、緑黄色野菜モロヘイヤです。もちろん身体にいい野菜はたくさんありますが、モロヘイヤの実力は栄養価の豊富さ。


たとえば、ニンジン。身体にいいと言われている代表的な野菜ですが、モロヘイヤはβ-カロテンがニンジンのおよそ1.6倍も含まれています。ビタミンEはケールのおよそ2.5倍、鉄分は、あの鉄分がいっぱいなほうれん草のおよそ3.7倍、そして食物繊維はバナナのおよそ10.1倍も含まれています。

腸内環境を整えるモロヘイヤの食物繊維
免疫機能で重要な役割を担う「腸」は健康の要。腸内環境を日々良好に保つことが大切です。

繊維質としてイメージしやすい「不溶性食物繊維」と、オクラのようにネバネバとしている「水溶性食物繊維」。モロヘイヤはこの2つの食物繊維をバランスよく含んでいることで、他の野菜よりも腸内環境を整えやすい野菜といえます。

水溶性の食物繊維は、食べたものをやわらかくし、ゆっくりと消化することを助け、余分なコレステロールを吸着し排出を促してくれます。さらにビフィズス菌などの善玉菌を増やしておなかの環境を整える働きもしてくれます。不溶性の食物繊維は、水分を吸収して食べたもののかさを増やし、ふくらんでいくことで刺激をあたえ、排出を促します。
 

この2種類の食物繊維の働きの掛け算で、すっきりとできるのです。

実は、不溶性の食物繊維が多い野菜がほとんどですが、その中で、モロヘイヤは、水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維が、バランスよく含まれている貴重な野菜です。


女性にとっての強い味方「葉酸」が豊富に含まれている野菜の代表選手

「葉酸」は造血のビタミンと呼ばれ、「鉄」や「カルシウム」とともに女性にとって必要不可欠な栄養素です。葉酸を多く含む野菜がモロヘイヤです。実は、モロヘイヤには葉酸が250㎍含まれており、ほうれん草(210㎍)より多く、文部科学省の「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」に掲載されている野菜類の中でも最も高い数値を誇ります。
 

「王様の野菜」と呼ばれるモロヘイヤには、他にもたくさんの栄養素を含んでいます。

「葉酸」だけでなく、「鉄」「カルシウム」「ビタミンE」「食物繊維」など多種多様な栄養素を36種類以上も摂ることができ、からだにとって、本当に必要なものがバランスよく摂れる、理想的な野菜です。

  • 小島よしお氏(モロヘイヤ応援隊隊長 隊員番号:沖縄001)からのコメント

30周年おめでとうございます!
モロヘイヤ!モロピーヤ!
ねばねばヌルヌル不思議な野菜。
うんちがスルスル魔法の野菜。
モロヘイヤ。
聞いたことはあるけれど、どんな姿で生えてるの?
それが率直にいうと今までの僕のイメージ(知識)でした。
しかし、この夏一気にモロヘイヤとの距離が近づきました。
自分の畑で栽培もしました(笑)
近づくほど魅力たっぷりで、今後も長い付き合いになりそうな予感です。
さあ!大(だい)モロヘイヤ時代へ突入おっぱっぴー! 

小島よしおさんのYouTubeチャンネル

「小島よしおのピーヤの休日」で紹介されている「モロヘイヤの歌」
URL:https://www.youtube.com/watch?v=qDN6L7nnBeY  

 

  • 永原豊大(モロヘイヤ応援隊隊長 兼 株式会社青粒社長)の想い

私たちは、創業以来30年間、モロヘイヤにこだわってきました。

モロヘイヤのことを知れば知るほど、研究すればするほど、その圧倒的な栄養価や健康効果、そして、その可能性に魅了され、モロヘイヤのことがどんどん好きになります。私たちはこれからも、この健康野菜モロヘイヤを通じて、大切な人に元気と笑顔をお届けし続けます。そして、愛があふれる健康人生100年時代を実現するための企業活動を続けてまいります。

  • 「あおつぶ」の想い

「ずっと」と「ずっと」を叶える。
私たちは、母の願いから生まれた会社です。
いわば、「おかん」の想いから生まれました。
新しい命を誕生させた時の母の想い。
それは、その汚れのない瞳を見ながら、
「この先長くずっと健康で育ってほしい。」
「せめて自分よりも長生きしてほしい。」
という願いです。

その想いを受け取った子供たちは、大人になり、やがて思うのです。
「お母さん、お父さん、長生きしてね。」
「ずっと、この子が元気でいられますように。」という母の想い。
大人になった子供の
「ずっと、お父さんお母さんが元気でいられますように。」という想い。
このふたつの「ずっと」を叶えることが、私たちの想いです。

「ずっと」と「ずっと」が叶えたい時間も80年から100年に伸びていきます。
「愛」の寿命は長くなってきました。

私たちは、この愛が通う100年を創り出すための
商品・サービスを創り、届け続けます。

100年ずっと、大切なあの人と自分が元気でやさしくいられますように。

「ずっと」と「ずっと」を叶える。
株式会社 青粒

私たちは、働く食物繊維モロヘイヤ100%の「あおつぶ」で、この国で暮らす人の健康寿命100年に向けて、モロヘイヤの可能性を追求し皆様にお届けして参ります。

  • 会社概要

社名:  株式会社 青粒
所在地:  〒651-1312 兵庫県神戸市北区有野町有野3406-1
代表TEL:  078-987-3831
FAX:  078-987-3769
設立年月日:  平成6年3月1日
資本金:  50,000,000円
従業員数:  43人
事業内容:  健康食品、自然食品の開発と販売、病気にならない体づくりへの貢献